キービジュアル
  • トップ
  • 人気エステの共通点
  • マーケティングの重要性
  • 売れるメニュー
  • ホームページに必要なこと
  • 集客できる広告

集客できる広告

アイコン
リスティング広告の特徴と活用のポイント
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

リスティング広告の特徴と活用のポイント

リスティング広告とは?

既にご利用の方も多いと思いますが、yahooやGoogleでキーワード検索する際に表示される広告です。

広告が表示されるだけでは費用はかからず、広告がクリックされて課金される、成果報酬型広告です。yahooやGoogleからプリペイドカードを買うのと同じで、買った費用分の広告費がなくなると広告配信が止まります。

 

最近のユーザーは、広告だと分かっていてもメリットのある情報やお得な情報が得られることを期待してクリックする傾向が強いです。

 

リスティング広告でアプローチできるターゲットは、大きく分けると2種類です。

短期間で集客できる「今すぐ客」と中期・長期的に集客が期待できる「潜在顧客」が存在します。

 

基本的に、キーワード検索でお店を探している「今すぐ客」がターゲット

自分の意思でエステサロンを探している人がターゲットなので、いいサロンがあれば行ってみたいと思っている「今すぐ客」がターゲットです。WEB上に配信される広告と、その広告のリンク先のWEBサイトが魅力的であれば比較的短期間で広告効果が得られます。

リスティング広告の特徴と活用のポイント

リスティング広告のメリット

*yahooまたはGoogleのトップページ上位に、即日で広告をヒットさせることができる。

*サロンの『商圏内』で埋もれている潜在顧客だけでなく、『商圏外』の潜在顧客へ同時にアプローチできる。

*マーケティングデータから消費者のニーズが数値で確認でき、集客とデータ収集が同時にできる。

*広告費はクリックされて課金されるという「完全成果報酬型」。(設定するキーワードによって課金額が変わります)

*広告費もサロン側が決めることが可能。

 

リスティング広告によって集客が上手くいったかどうかの基準の一つとして、集客単価という見方があります。

つまり、1人のお客様を集客するのにいくら広告費がかかったか、という見方です。

 

目安としては集客単価が15,000円前後であれば健康値と見ています。

サロンの立地や販促メニューによって異なってきますが、広告費をいくらかけるかに関わらず上記費用をキープできれば、利益を出すことができます。(リピート率が3割以上のサロン)

 

 

ターゲットへのトリプルアタック

上記では、検索キーワードによる広告配信について解説しましたが、リスティング広告は検索による広告配信以外でもターゲットにアプローチが可能です。

[Googleアドワーズ広告の例]

①検索キーワード・・・検索キーワードによる広告配信

②ディスプレイネットワーク・・・Googleの提携サイト(ブログサイトやショッピングサイトなど)への広告配信

③リマーケティング・・・一度でもホームページを閲覧したユーザーに対し、他のサイトを閲覧の際にサロンの広            告を表示する機能

 

①は今すぐ客がターゲット、②③は中長期的な潜在顧客がターゲットです。

②③に予算のウエイトがかかりすぎないことがポイントです。

関連ページ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へもどるトップへ戻る

当サイトへの集客相談はこちら

おしらせ一覧へ

インスタグラムから集客する方法
オンライン集客セミナー『インスタ集客術』
オンライン戦略
オンラインカウンセリングで新規来店数を増やす方法

オンラインサポートで化粧品の売上をアップさせる方法

人気エステサロンの共通点
人気エステサロンの共通点

「オリジナリティ」が成功の鍵

戦場が変わると「ターゲット」も変わる

自分の強みを伸ばす「キラーメニュー」

マーケティングの重要性について
マーケティングの重要性について

「ターゲットのマーケティング」が集客の鍵

適正な販促メニューは短期間で売上げを上げる

売れるメニューについて
売れるメニューとは?

「目的が明確なメニュー」で取りこぼしを防ぐ

「メニューの選択肢」でチャンスを広げる

「商品価値の伝え方」に全ての答えがある
ホームページから新規集客数を上げる
ホームページは必ず見られる

トップページの在り方

キラーメニューページで紹介するべき商品価値とは?

集客できる広告
お客様がサロンを選ぶときの基準とは?
効果の出る広告には原理原則がある
リスティング広告の特徴と活用のポイント
集客事例
会社概要
集客相談
サイトマップ
集客マネージメント1ヶ月体験

集客アドバイザー

西川圭一

サロンの潜在能力やスタッフの方のいいところを伸ばすことが、成功への近道だと思います。その具体的な手段を一緒に考えましょう。

詳しくはこちら

 

▲ページトップへ