キービジュアル
  • トップ
  • 人気エステの共通点
  • マーケティングの重要性
  • 売れるメニュー
  • ホームページに必要なこと
  • 集客できる広告

ホームページに必要なこと

アイコン
ホームページは必ず見られる
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

キーワード検索・インターネット広告・SNS・フリーペーパー・チラシ・ポータルサイトなど、様々な広告を通じてホームページが閲覧されます。

その理由は、広告を見て興味を持った時に「もっと詳しく知りたい」という心理があるからです。その次の行動は「店名で検索」をするため、ホームページは必ず見られるわけです。

 

その情報のターミナルになるホームページ、結構な費用をかけて制作したのに集客が思うようにできない・・・そんな経験をしたサロンも多いのが現状です。

せっかくホームページを見てくれているのに予約につながらない…もったいないですよね。

予約の取れるホームページには原理原則があります。

「トップページ」→「キラーメニューの紹介ページ」→「予約入力ページ」それぞれのページに適正な情報を落とし込むことで集客力が格段に上がることがよくあります。

 

ホームページ制作を担当する業者によって制作の考え方は様々ありますが、納品したら業務は終わりという業者がとても多いと思います。ホームページを制作するにあたり、美容の知識を持った業者が、企画段階から制作・運用に至るまで一貫して担当するような業者が理想的です。

ホームページは「運用」が最も重要です

それは、企画から運用のプロセスの中で最も重要なのが「運用」だからです。

運用することを考え、集客に貢献することをきちんと計画して、企画・制作していかなければ潜在顧客層がピンとくるホームページにはならないからです。ホームページは作ったらゴールではなく、作ってからがスタートです

 

エステサロンにとって集客ができるホームページにはポイントがあります。

[トップページ]

・コンテンツの目的が明確

・エステ初心者でも分かりやすい

 

[各メニューの紹介ページ]

・商品価値が伝わりやすい内容(目的・セールスポイント・トリートメントの工程・初回価格など)

・他メニューページへの導線

・お客様の不安を解消する情報

 

[予約ページ]

・シンプルであること

・お客様になるべく記入させない内容

・当日予約希望も取りこぼさない記述

 

[内部SEO対策]

・潜在顧客層がよく検索するキーワドの組込み

・適正なメタタグの設定

 

など、ピックアップするとキリがありませんが、上記は全て潜在顧客層の思考や行動を理解していれば難しい制作内容ではありません。

 

以前、10店舗運営するサロン様の事例ですが、すでにお持ちのホームページは30ページを超えるスケールでしたが、オンライン予約は月に1~2名だったそうです。

そして、上記のノウハウでリニューアルし、運用まで担当しましたが、公開後の初月から20名を超えるオンライン予約がありました。(web広告を利用)その後1年かかりましたが、オンライン予約が月間100名を超えるサイトへと成長させることができました。

それは、そのサロン様の担当者の方を始め、様々な業者の協力をいただいた相乗効果があったことも確かです。

 

そして、ホームページから集客を成功させる運用には、解析情報が欠かせません。これはライフラインになるといっても過言ではありません。

既にご利用の方も多いと思いますが、ホームページを閲覧したユーザー数や平均閲覧ページ数・平均滞在時間・よく閲覧されるページ・ホームページへの訪問ルートなど、様々な角度から解析することで制作の段階でねらい通りの結果が出せているかどうかが数値で分かるわけです。

 

その解析情報を参考に次月の戦略の「仮説」を立てます。その仮説というのがポイントですね。

戦略はあくまで100%正しいかどうか分かりません。だからこそ、その仮説が正しいかどうかもう一度マーケティングデータを収集することで、ギャンブルではなくなっていくわけです。

 

ホームページから集客を成功させるためには、運用のことを考えて構築することが重要です。

ホームページは「運用」が最も重要です

関連ページ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へもどるトップへ戻る

当サイトへの集客相談はこちら

おしらせ一覧へ

インスタグラムから集客する方法
オンライン集客セミナー『インスタ集客術』
オンライン戦略
オンラインカウンセリングで新規来店数を増やす方法

オンラインサポートで化粧品の売上をアップさせる方法

人気エステサロンの共通点
人気エステサロンの共通点

「オリジナリティ」が成功の鍵

戦場が変わると「ターゲット」も変わる

自分の強みを伸ばす「キラーメニュー」

マーケティングの重要性について
マーケティングの重要性について

「ターゲットのマーケティング」が集客の鍵

適正な販促メニューは短期間で売上げを上げる

売れるメニューについて
売れるメニューとは?

「目的が明確なメニュー」で取りこぼしを防ぐ

「メニューの選択肢」でチャンスを広げる

「商品価値の伝え方」に全ての答えがある
ホームページから新規集客数を上げる
ホームページは必ず見られる

トップページの在り方

キラーメニューページで紹介するべき商品価値とは?

集客できる広告
お客様がサロンを選ぶときの基準とは?
効果の出る広告には原理原則がある
リスティング広告の特徴と活用のポイント
集客事例
会社概要
集客相談
サイトマップ
集客マネージメント1ヶ月体験

集客アドバイザー

西川圭一

サロンの潜在能力やスタッフの方のいいところを伸ばすことが、成功への近道だと思います。その具体的な手段を一緒に考えましょう。

詳しくはこちら

 

▲ページトップへ