キービジュアル
  • トップ
  • 人気エステの共通点
  • マーケティングの重要性
  • 売れるメニュー
  • ホームページに必要なこと
  • 集客できる広告

マーケティングの重要性

アイコン
マーケティングの重要性
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

憶測ではなく根拠のある戦略を立てる

時代の進化により、マーケティングデータが簡単に取れるようになりました。

ホームページの解析をGoogleアナリティクスでご確認いただいている方も多いのではないかと思います。

 

では、なぜマーケティングが重要なのでしょうか?

それは、「改善ポイントを知り」「適正な戦略を立てる」ためです。

 

エステサロンの集客を安定化させ、収益を伸ばしていくための戦略を憶測で判断してしまうことはギャンブルになってしまいます。ビジネスですから利益を上げなければ意味がありません。そして利益の上がらないビジネスは存在価値がありません。

 

安定した集客を行い、収益を伸ばしていくために様々な改善や戦略をお考えになると思います。そのとき、「多分こうじゃないかな?」と憶測で判断するよりも、解析データによって「改善ポイント」を参考にして戦略を立てる方がビジネスを伸ばしやすくなります。

 

だからこそ、成功に導くための道しるべ「マーケティング」が今の時代には必要です。

マーケティングデータは様々な方法で、多岐に渡る情報が得られますが、マーケティングが全てではなく、あくまでも参考資料という認識でいなければなりません。

 

*Googleアナリティクスより

解析データで分かること

1.実態を知る

 商圏のターゲットが求めているサービスと売りたいメニューが一致しているかをチェックできる。

2.立てた戦略の通りに進んでいるかを知る

 売りたいメニューのアクセスや平均滞在時間がチェックでき、ターゲットがどの程度興味を持っているかが分かる。

3.1ヵ月の解析から改善ポイントを知る

 あらゆる角度から解析のデータをチェックすることで、改善すべきポイントが明確になる。そのデータを参考に根拠のある戦略を立てる。

 

 

業績を着実に伸ばし、お客様により満足していただけるサービスを提供していくために「改善ポイント」をチェックするのが近道です。

月に2~3度チェックすることをおすすめします。

ターゲットをよく知ることで道が開ける

サロンの商圏のターゲットが求めていることをマーケティングの視点から知ることで、改善ポイントが明確になり、適正な対策を行うことで現状よりも集客力を上げることができます。

同時にお客様の満足度をより向上させるための、サービスの改善や的確なサービスの提供にもつながります。

  

そのために知るべきポイントがいくつかあります。

・サロンの商圏範囲

・サロンの商圏のターゲットの年齢層

・サロンの商圏における適正な販促メニュー

・お客様がサロンを選ぶときの判断基準

・お客様が知りたい情報

・サロンのホームページが最も見られている時間帯

 

他にも様々なポイントはありますが、上記のようなターゲットの求めていることをあらためて明確にすることで、集客と顧客満足度はもっと上がるはずです。

 

 

関連ページ

「ターゲットのマーケティング」が集客の鍵

 適正な販促メニューは短期間で売上げを上げる
→ ホームページの解析データには戦略のヒントが盛り沢山
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へもどるトップへ戻る

当サイトへの集客相談はこちら

おしらせ一覧へ

インスタグラムから集客する方法
オンライン集客セミナー『インスタ集客術』
オンライン戦略
オンラインカウンセリングで新規来店数を増やす方法

オンラインサポートで化粧品の売上をアップさせる方法

人気エステサロンの共通点
人気エステサロンの共通点

「オリジナリティ」が成功の鍵

戦場が変わると「ターゲット」も変わる

自分の強みを伸ばす「キラーメニュー」

マーケティングの重要性について
マーケティングの重要性について

「ターゲットのマーケティング」が集客の鍵

適正な販促メニューは短期間で売上げを上げる

売れるメニューについて
売れるメニューとは?

「目的が明確なメニュー」で取りこぼしを防ぐ

「メニューの選択肢」でチャンスを広げる

「商品価値の伝え方」に全ての答えがある
ホームページから新規集客数を上げる
ホームページは必ず見られる

トップページの在り方

キラーメニューページで紹介するべき商品価値とは?

集客できる広告
お客様がサロンを選ぶときの基準とは?
効果の出る広告には原理原則がある
リスティング広告の特徴と活用のポイント
集客事例
会社概要
集客相談
サイトマップ
集客マネージメント1ヶ月体験

集客アドバイザー

西川圭一

サロンの潜在能力やスタッフの方のいいところを伸ばすことが、成功への近道だと思います。その具体的な手段を一緒に考えましょう。

詳しくはこちら

 

▲ページトップへ