

企業価値とは何か。どんな企業に価値が生まれるのか。
天明茂先生からあらためて違う角度から学びがありました。
企業としてのステークホルダーは、株主、取引先、公共機関、仕入外注先、従業員、金融関係期間の直接的な関係でしたが、20年程前から「地域社会」「地球環境」の間接的なステークホルダーが加わり、8種の認識に変化しました。
そのため、企業の評価は経済的価値→社会的価値に変化し、社会課題解決に働きかけ続けることでステークホルダーから共感・評価されるようになり、持続可能な組織がつくれるというお話に、企業価値に関する認識が深まりました。
また、「ひとつ余分に与える」ことで信頼関係をつくりやすいという、まさに与える行動の積み重ねが大切である事も腹落ちしました。
そういった徳積みの行動をし続けることで、運も引き寄せるような嬉しい連鎖を起こしたいですね。
株式会社アスモ 花堂社長の登壇では、伝播の大切さをあらためて感じました。
介護事業で経営のピンチによる給料の未払いになった事があるそうです。
そんな時、経営者にとっては恐怖心でいっぱいになるのではないでしょうか。
それをどうやって乗り切ったのか。
とにかくたくさんの人に会いに行き、親和性のありそうな新たなサービスを提供し、様々な事にチャレンジされたそうです。
サービスを利用するお客様に本当の意味で喜んでいただくことにこだわり、外に向けて働きかけ、伝播したことでピンチを乗り越え、事業を伸ばすことができたという、経営者の在り方を学べました。
【無料相談窓口】
下記は、キャリアコンサルタント(国家資格保持者)の相談窓口があります。
キャリア形成やリスキリング(学び・学び直し)のカウンセリングが無料で受けられますので、ご活用下さい。
〈無料相談窓口のご案内〉

貴店の潜在能力やスタッフの方のいいところを伸ばすことが、成功への近道だと思います。その具体的な手段を一緒に考えましょう。